うさぎとわたし


by kuutakun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

チビ
まる
まろ
ひとりごと
韓流

タグ

(726)
(95)
(61)
(53)
(47)
(25)
(19)
(18)
(11)
(10)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

自分遺産
Orange Ring
兎玄徳
半径150mの日常
☆ココモのお部屋☆

外部リンク

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧

冷凍にんじん

以前書いたように (お薬の時間
チビはお薬の錠剤をすりおろし人参和えで飲んでいますが
朝晩毎日すりおろすのは面倒だし
すりおろし人参を平べったくして凍らせて使っていたのですが
ある日(ようやく?)簡単な方法に気付きました (^^)


すりおろした人参を製氷皿にいれて


e0172144_10228100.jpg



凍ったら


e0172144_10224367.jpg



できあがり♪

e0172144_1023861.jpg


人参一本でちょうど製氷皿1皿分で(84個)
1.2cm角のキューブひとつでお薬1回分。

実際のとこ、保存期間なんかもちょっと気になりますが
チビの食いつきは変わらないし
1ヵ月ちょっとで使い切るのでたぶん大丈夫でしょう。
(人の調理の場合も食品の冷凍期間は
ほとんど全く気にしない性質な私…( ̄∇ ̄*)ゞ)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
[PR]
by kuutakun | 2011-05-27 10:50 | チビ | Comments(6)
Commented by bebe716 at 2011-05-27 12:53
こんにちは!
おお~飼い主さん、考えましたね。
確かに毎回摩り下ろすのは、大変でしょう(^▽^;)
こうして見ると、人間が食べてもおいしそう♪
あっ私も冷凍期間とか気にしないです(笑)
食べてみておいしくなかったら、反省するくらいです(爆)

グリムスのネームプレートがいいやつになってますね♪
7本目からこれになるのかな~。
私も頑張ります(・∀・)9
Commented by megplus at 2011-05-28 14:22
おおお~
いろいろ考えますねー♪♪
お薬対策にすりおろしにんじんかぁ、なるほどなぁ
わたしも薬を飲ませるのはすごい大変だったので
いつかのときのために
前にkuutaさんがしてた、スプーンで飲ませる方法を慣らしてます♪
今はティスプーンくらいの量のリンゴジュースで訓練中です
すりおろしにんじんもやってみます!
ほんとにありがたい方法を教えてくれて
実はずっと感謝してたんですよ″f(^_^*)
Commented by kuutakun at 2011-05-29 12:10
bebe716 さん♪
考えてみました~(笑)
前は平に凍らせたのを全部包丁で切って保存していたのですが
この小さめの氷が作れる製氷機、なかなか便利です。
ジュースなんかをこうやって凍らせておくと夏場にいいかももしれませんね(^^)

グリムス、bebeさんみたいに色々やってくるようにしてみたいんですが
わざわざワードを調べるのがメンドクサイ、ズボラな私です(6 ̄  ̄)
Commented by kuutakun at 2011-05-29 12:19
megplus さん♪
考えましたよ~( ̄ー ̄)v
チビはジュースがそれほど好きじゃないし
シリンジを見ると強制給餌を思い出すのか逃げ出すので
錠剤になる前はお薬を飲ませるのにすごく苦労したんです(>_<)
すりおろしなので、シロップ薬なんかも混ぜ易いですし
にんじんはお薬の味とか香りを消すのか
他のものに混ぜるより食いつきが良いようです。
ナッツちゃんはバナナが大好きだから、錠剤なら
一口分のバナナにぎゅっと包み込んで与えるのもお勧めです。
(犬はこの方法が多いかな。チビは干しぶどう包みが好きです(笑))
Commented by aco at 2011-05-30 00:02 x
すごーい!kuutaさん、あったまいー♪(* ̄∀ ̄)b
Commented by kuutakun at 2011-05-31 13:42
aco さん♪
頭のイイ人はもっと早く気付くと思いますぅ~
凍らせたらとか、製氷皿を使うとか、いちいち思いつくのが遅いんです、私… (・・*)ゞ