うさぎとわたし


by kuutakun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

チビ
まる
まろ
ひとりごと
韓流

タグ

(726)
(95)
(59)
(52)
(40)
(25)
(19)
(18)
(11)
(10)

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

自分遺産
Orange Ring
兎玄徳
半径150mの日常
☆ココモのお部屋☆

外部リンク

リンク

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧

カテゴリ:まろ( 33 )

2才と1日。

23日、うさぎのクリスマス写真を撮影しようとしましたが
以前のおとなしすぎたうさぎさんはどこへやら…

ひたすら動くか私に向かってくる元気な1才364日目の記念撮影。



e0172144_22263403.jpg



クリスマスイブの昨日は2才の誕生日だから
オヤツくれるなら撮ってもいいよ…

と思ったかどうかわからないけど
なんとか1枚、帽子を乗せた写真が撮れましたヽ(^o^)丿




e0172144_22265636.jpg



Merry Christmas!







[PR]
by kuutakun | 2016-12-25 22:58 | まろ | Comments(2)

イエウサギ

昨日新聞の記事に
「ウサギなどは草を食べながら何事もなかったかのように
ポコッと産む」とありました。
(全体としてはうさぎは全く関係ない人間の難産についての話)



e0172144_17241772.jpg


ポコッと生まれるうさぎも
自然界では生まれたうちの10%以下しか大人になれず
2才以上の野生の穴うさぎを見ることはまれなのだと
以前読んだ「ウサギの不思議な生活」に書いてありました。

先週見た犬のドキュメンタリーでも
野生の犬(世界のイエイヌのうち85%が野犬なのだそうです)の子犬は
数%としか大人になれないという話でした。


e0172144_17243515.jpg


ともかく同じようにポコッと生まれただろうくりまろも
まだ2才には届いていませんが
お母さんもおばあさんもおじいさんも兄弟姉妹も
みんな元気でありがたいことです。

今いる狭い世界しか知ることはないだろうし
仲間に出会うこともほぼないけど
イエウサギとしての兎生を
楽しく幸せに過ごしてくれるといいな。






2009年にブログを始める少し前から日参していた
ほぼ毎日更新ブログのうさぎさんが
先日11歳1か月14日でお月様へ帰りました。

ご冥福をお祈りいたします。

強い男!いい男!なうさぎさんでした。



[PR]
by kuutakun | 2016-11-30 18:53 | まろ | Comments(0)

しあわせの時間

この頃よく「今までに増して忙しい」と思うのだけれど
やるべきことが増えたというより
元々がぐーたらなので加齢のせいで(?)さらにぐーたらになり
単に事をこなす体力気力が低下しているようです。


うさぎはただいま1才11ヶ月。

いっぱい遊んでしっかり食べてゆっくり休む
メリハリある毎日を過ごしています。


e0172144_23304077.jpg



フローリング苦手は相変わらずだけど
以前のひきこもり生活とは打って変わって
ケージを開ければ飛び出てきて
高みを見つければ登ったり降りたり
あっち行ったりこっち行ったり
忙しく楽しそうでうらやましい限り (^^)

多少私の服を穴あきにしても
ソファの端をかじっても許しちゃうんだから
今この時を楽しく過ごしてくれたまえ。


[PR]
by kuutakun | 2016-11-21 00:16 | まろ | Comments(0)

あっという間に…

せめて月に一度は更新を~(ほんとは週に1度が目標だった今年…)
と思っていたのに、8月の更新を一度もしてなかった…!

片付けしたり入れ替えたり
設定したりし直したり
やっと片付いたら何か壊れたり
調べたり問い合わせたり
なんだか忙しい8月でした。

今日も休日だというのに来客やら外出やらまた来客やらで
ちょいと疲れぼんやり。
くりまろに夜ご飯をあげてから
いつもは掴んだ分だけちらっと確認して除ける
オーツヘイの穂を袋からより分ける作業をちまちま。


e0172144_23115340.jpg


昔、どこだかのブログで
開封したら全部より分けてしまうという話を読みましたが
私は今日だけたまたま…(^^;

毎日うさぎの●コロを数えてる人もいたな~
私も数日数えた記憶が。
(チビのブログを当たりをつけて読み返してみたけど
結局記事に行きあたらなかった)

うさぎと暮らすと思いがけない
ちまちまとした事を突如やってしまうことがあります。



e0172144_23111612.jpg


くりまろはそんな私の作業には全く興味なしでした。



[PR]
by kuutakun | 2016-08-31 23:28 | まろ | Comments(0)

パパイヤバー

周りの知人たちからは失敗談が多く、
やらない派が圧倒的だったため
長らく放置していたWindows10への無償アップグレード。
「やらへんの~?」「終わったか~?」と夫に何度も聞かれるので
重い腰をあげて久しぶりにPC前に座りました。

作業自体はトラブル無く進んだけど
バックアップとか回復メディアの作成とか
体験談読んだりとか事前にやることが多かった…。

今ではほとんどめんどくさい作業はしなくなったし
たまに使うソフトも確認したけど普通に動いてます。
久しぶりに使ってみたIEも軽快になってる気がするし
データ整理もできたから良かったのかな。


そんな私の状況にはわれ関せずのうさぎは
好物のパパイヤバーをカメラ目線でパクり。


e0172144_21531032.jpg


遠い目で鼻膨らましてじっくり咀嚼。


e0172144_21532881.jpg


体重 6月30日 1440g


[PR]
by kuutakun | 2016-07-20 22:16 | まろ | Comments(0)

はさまり感

超インドア派だったうさぎも
一年もこのうちで暮らすうちに少しずつテリトリー拡大し
最近はケージの横にある短い廊下の探検に精を出しています。


なんとかかごを押しのけて(土じゃないけど掘り進んだ)
良い具合のはさまり心地を堪能中。


e0172144_19410786.jpg



[PR]
by kuutakun | 2016-06-18 19:56 | まろ | Comments(0)

元気いっぱい

あっと気づけばGW。
ログインの仕方も忘れかけるくらい
ご無沙汰です。

夜の自由時間は今やすっかりうさぎタイムと化し
うさぎといちゃこら(?)過ごしていると
TVを見ることもPCに触れることもままならず…(^^;)。

放置していた間に節分も(一応お面をかぶった)
バレンタインデーも(一応チョコと映した)
お迎え記念日も過ぎました。(一応お花買ってみた↓)


e0172144_21320724.jpg


そんなこんなしてる間に世間でいろんなことが起きましたが
わが家は申し訳ないほど平穏です。


大きな変化はうさぎが後ろを見せてくれるようになったこと。

この1年、決して見せてくれなかった
写真撮るのは永遠に不可能かもと思っていた
くりまろのお尻~。


e0172144_21312674.jpg



とにかく後ろを取られるのがどうにも嫌ならしいけど
静かにこっそりパパラッチ。



e0172144_21314981.jpg


さてそろそろうさぎタイム開始です。



体重 4月24日 1430g

[PR]
by kuutakun | 2016-04-29 22:02 | まろ | Comments(0)

元気が一番

昨年は最後の最後までトラブル続きでしたが
新しいプリンターとリフレッシュ品に交換したスマホで
うさぎ共々健やかや新年を迎え
いつもの喫茶店でコーヒーを頂いてました ( ̄ー ̄)v



e0172144_11273692.jpg


しかしなぜかいつもの素敵西洋陶器カップではなかった (一一")



うさぎの元旦は朝ごはんの前にいつもより大きなセロリ。
ヒト用お雑煮の具材である雑煮大根や金時人参、小松菜も頂きました。



e0172144_11280932.jpg



で、七日には無病息災を願っての七草粥の具材である七草を。
ヒトはもちろん湯がいて刻んで餅入りの粥でしたが
うさぎ殿は加工する前の新鮮なのをむしゃむしゃ。



e0172144_11282926.jpg



今年もまた元気にがんばりましょう!


本年もどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by kuutakun | 2016-01-11 11:56 | まろ | Comments(1)

大晦日

12月に入ってからいろんなものの不具合を生じたわが家でしたが
仕事納めの29日にプリンターが壊れ
晦日の昨日はスマホがダウン。
これでひと通りの今年のトラブルが終わりますようにの
大晦日です。



パソコンに触れる時間が減ったので
秋からスマホでTwitterなるものも始めてみましたが
やっぱりこのブログがusagi-timeの原点です。
細々ながらも、日々の思い出を書いていきたいと思っています。


いつもご訪問頂く皆さま、メール頂いたり、コメント頂いたりと
本年もかわらずのご訪問を本当にありがとうがざいました。
来年もよろしくお願いいたします。




e0172144_20030729.jpg



きみとの出会いは今年一番の喜びでした。
来年もまた元気に飛び跳ねて
楽しく食べて寝て暮らしてね。




[PR]
by kuutakun | 2015-12-31 20:22 | まろ | Comments(0)

368日

去年のクリスマスイブ生まれのくりまろは
今日で1才と3日です。

で、クリスマス写真というか誕生日記念写真撮影しようと
小さい飾りをいくつか用意したのですが
突き飛ばして転がす、蹴り飛ばして走るの連続で
ろくな写真が撮れないまま
誕生日もクリスマスも行き過ぎてしまいました。

用意していた背景とかクリスマス仕様のあれこれは
すでに片づけたあと、唯一ぶれていない1枚…(一一")


すーりすーり。



e0172144_17292044.jpg



次の1年も元気に過ごしてね (^^)


[PR]
by kuutakun | 2015-12-27 17:37 | まろ | Comments(4)