うさぎとわたし


by kuutakun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

チビ
まる
まろ
ひとりごと
韓流

タグ

(726)
(95)
(61)
(53)
(47)
(25)
(19)
(18)
(11)
(10)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

自分遺産
Orange Ring
兎玄徳
半径150mの日常
☆ココモのお部屋☆

外部リンク

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧

タグ:うさぎ3 ( 47 ) タグの人気記事

かくれんぼ

うさぎのわりに
狭いところへの関心が薄く
うさぎらしく(?うちの先代たちには当てはまらない)
かなりヘタレで冒険心の薄いくりまろ。

先日冬支度でケージの位置を右から左に移してみたら
今年は案外大丈夫そうで、匂い付けしたり点検したり。
(去年までは動けなくなったので通年同じ場所に設置)

しばらくしたら楽し気に壁とケージの間をぐるぐる回る
うさぎらしい遊びをするようになりました。


壁と毛布とケージ、敷物と一体化。


e0172144_10585642.jpg



見つかった!!


e0172144_10592974.jpg



未だリビングの敷物の上でしか遊べないうさぎですが
ケージの外まで出てくるのに苦労した日々を思うと
感慨深いです。



体重 1480g



[PR]
by kuutakun | 2017-11-19 11:34 | まろ | Comments(0)

うさぎ警報

あまり台風被害のない地域に住んでいて
被害はなかったけれど、先週の台風はすごかった。
あんなに風が怖いと思ったのは人生で初めてでした。

翌日晴れ渡った空の下、
柿の実だけは木にしっかりついてるのを見て感心してたら
母が子供の頃、台風の時避難している蔵から出ては
庭の折れた柿の木の柿を取ってきて食べた、
という話をしてくれました。
蔵から出てみる子供たちも
倒れても木から落ちない柿も大したものです。

さてそんな台風の雨風の音も気にならないうさぎ。
警報が出るのは怪しげな物体がテリトリーに現れた時。


見覚えはあるがちょっと考える。


e0172144_10441242.jpg


片耳上げて様子を確認。


e0172144_10442777.jpg


危険はなさそうなので突き当りに向かうと
そこにはおいしいオーツヘイがあった。


e0172144_11085890.jpg


おいしいものを見つけたら
大急ぎで咥えて振り返り
なぜか外には出ず食すが、片耳は警戒中。


e0172144_10444455.jpg


以前は何の警戒もなくキャリーに飛び込んでいましたが
三才を目前に少しは知恵がついてきたようです。
(いろんな面で成長の遅いうさぎです)



[PR]
by kuutakun | 2017-10-29 11:30 | まろ | Comments(2)

うさバカ

うさぎのかわいい仕草はいろいろあって
というか、
何をやっててもうさぎの仕草はかわいい。

見た目がかわいいってお得だねぇ。



ごくごく。



e0172144_10242232.jpg



ごくごくごく。




e0172144_10240594.jpg



こんな時間がしあわせ。


[PR]
by kuutakun | 2017-10-15 10:36 | まろ | Comments(2)

平穏な午後

今朝テレビを付けたらアフリカゾウの家族が
水場を求め移動するドキュメンタリーをしていて
あったはずの水場には水が無く
子ゾウが疲れて横たわる、
というところで時間切れとなり続きは録画。

先程帰宅してハラハラしながら続きを見たら
無事に次に移動した先には水がありました。

ゾウの物語は大体なんとか無事に水場やら
塩のあるところやらにたどり着くのだけれど
(↑これはボルネオかタイのゾウだったかも)
野生動物のドキュメンタリーは
時として当然起こる悲劇も描かれるので
見ていて楽しいだけではないのがつらいところです。


水や食料の心配がないイエうさぎは
オヤツの夢でも見てるのかな~。


e0172144_15540947.jpg



そんな今日のゾウのドキュメンタリーで
牙にも人間の手と同じように
利き牙があるということを知りました。
その利き牙で上手においしい木の枝を折るのだそうです。








[PR]
by kuutakun | 2017-09-20 16:18 | まろ | Comments(0)

ある夜の出来事

今までで一番人にくっついてくるし
一番匂い付けが好きで
たぶん一番甘えん坊で
いつもぺろぺろ舐めてくれるのに
一番抱っこが苦手なうさぎ。


e0172144_23480202.jpg


指の先まで私は君のものなのね。


[PR]
by kuutakun | 2017-09-16 00:06 | まろ | Comments(2)

贈り物

先日くりまろにらんまる君から贈り物が届きました。



見慣れぬ箱への匂い付けに余念がありません。



e0172144_10221399.jpg


中味は私もくりまろも
今まで見たことがないほど大きなパパイヤの茎と
初めて見る大きなパパイヤの葉っぱと牧草と
くりまろが寝そべっても余るほどの藁マットと
くりまろがおチビの頃と同じに
(くりまろの名前の由来です。栗模様(^^))
お鼻周りが色づいてるうさちゃん。


おいしい匂いに興奮状態…(^^;)


e0172144_10223775.jpg



気を付けするにはオヤツを食べさせるしかないうさぎ。
口に物が入っている時は一瞬だけじっとして一生懸命。



e0172144_10225487.jpg


acoさん、いっぱい想いの詰まった贈り物を
ありがとうございました。




ところで、パパイヤとパイナップルをすぐ間違えてしまう私。
よく見るごつごつしたのがパイナップルで
マンゴーみたいにつるんとしてるのがパパイヤ。

くりまろが大好きなのはパパイヤの茎と
パパイヤ(の実)を干したもの。
パパイヤはうさぎさんの毛球症予防にも歯にも良いと聞きますが
パインジュースというのはどちらになるのかな~




[PR]
by kuutakun | 2017-07-09 10:52 | まろ | Comments(2)

2才と半年

ログインの仕方を忘れない程度に更新しようというのが
今年の目標だった気がするのですが
忘れてなかったけど、ずいぶん久しぶりの更新です…(^^;)


うさぎは元気です。
この頃は夫におやつをねだる時
二足歩行で数歩歩く(飛び跳ねる?)ようになりました。


e0172144_09405468.jpg


私にねだる時は膝に飛び乗ります。
(私は大抵座っているので)

寝ているようでもカメラを向けたり
私が彼のそばに行くとすっ飛んでくるので
写真がほとんどとれません。


あと一週間ほどで2才と半年になります。
元気に楽しく毎日を過ごしてくれますように。




[PR]
by kuutakun | 2017-06-18 10:14 | まろ | Comments(2)

一応七草

無病息災願う七草かゆの前日にぶったおれ
今年の先行きが早々に危ぶまれた1月6日。

ぜーはー言いながら
ヒトの健康はもうどうでもいいや、
とにかくうさぎの健康のために
家にあるだけの野菜かきあつめ
春菊三つ葉サラダ菜小松菜大根菜セロリはつか大根の
七草(?)を進呈しました。


一番興奮していた春菊。


e0172144_23173967.jpg


とにかく君だけは元気でいてくれなければならぬのだ!!



君のお世話係としてしっかり活動するためにも
ヒトとしてきちんと生きていくためにも
私も元気でいなければならない大いに反省しました。



お誕生日おめでとう!(こっそり)




[PR]
by kuutakun | 2017-01-12 23:34 | Comments(4)

いつものお正月

新年あけましておめでとうございます。


いいお天気の元旦。
いつもの神社へ初詣に行き



e0172144_22215939.jpg


いつかと同じ気がするおみくじ引いて


e0172144_22302624.jpg


いつもの喫茶店でコーヒーを飲み



e0172144_22221449.jpg



帰宅~~。


おみやげどうぞ。


e0172144_22223866.jpg




ログイン方法を忘れない程度に更新しようと思う
2017年元旦。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by kuutakun | 2017-01-01 22:45 | ひとりごと | Comments(2)

2才と1日。

23日、うさぎのクリスマス写真を撮影しようとしましたが
以前のおとなしすぎたうさぎさんはどこへやら…

ひたすら動くか私に向かってくる元気な1才364日目の記念撮影。



e0172144_22263403.jpg



クリスマスイブの昨日は2才の誕生日だから
オヤツくれるなら撮ってもいいよ…

と思ったかどうかわからないけど
なんとか1枚、帽子を乗せた写真が撮れましたヽ(^o^)丿




e0172144_22265636.jpg



Merry Christmas!







[PR]
by kuutakun | 2016-12-25 22:58 | まろ | Comments(2)