人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎとわたし


by kuutakun

カテゴリ

チビ
まる
まろ
ひとりごと
韓流

タグ

(726)
(108)
(95)
(61)
(54)
(25)
(20)
(18)
(11)
(10)

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
more...

フォロー中のブログ

自分遺産
Orange Ring
兎玄徳
半径150mの日常
☆ココモのお部屋☆

外部リンク

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧

神さまのお使い

うさぎさんが神様のお使いという神社に立ち寄りました。
地域の子供たちが遠足で行く山の入り口にあります。(元子供のオタク君談)

神さまのお使い_e0172144_8491617.jpg

卯辰の神社ということで
うさぎさんだけでなく龍も神様のお使いです。

うさぎさんと自分の体をなでて健康を、龍の玉をなでて良運を願うということで
念入りになでてきました。

神さまのお使い_e0172144_8525834.jpg

灯篭の上にも、うさぎさんと龍。
こちらの龍が持つ玉は、ちょっと小さめ。

こじんまりした神社でしたが、創建は470年ということなので
1500年の歴史があります。ただし平成になって大改装がされたそうで
うさぎさんも龍もぴかぴかしていました。



こちらは我が家の玄関…ではなく、ペレット入れを守る狛兎。

神さまのお使い_e0172144_9424169.jpg

帰宅してドアを開けると、薄暗がりの中、このポーズで固まっていました。
(この格好で寝てたの?)
by kuutakun | 2009-10-12 10:03 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by megplus at 2009-10-12 13:11
こんな神社があるんですね~♪
わたしは あまり神社とかには普段行かない方なのですが
こんな神社なら度々行きたい(笑)

チビさん、牧草もたっぷり食べたし
あとはペレットと kuutaさんの帰りを待つだけだったのかなぁ(*^艸^)
Commented by kuutakun at 2009-10-12 14:28
megplus さん♪
車で行ったのですが、せっかくだから131段の階段も上り下りしてきました。
拝殿の飾りにも木彫りのうさぎさんがいましたよ~♪

シャツも自分で移動させて、その上にお座りしていたのに笑っちゃいました。
チビはこのあと夜ご飯まで数時間待たされました (^^;
Commented by aco at 2009-10-13 00:44 x
kuutaさんがお住まいの地域の近くにもあるんですね~^^
うさ神社♪
龍と兎が神様のお使いなんですかぁ!
初めて知りました~♪
近くに住んでいたら是非行ってみたいところ(>▽<)

そういえば以前、うさぎにまつわる場所へお出掛けの計画をしていたってお聞きしましたが、もしかしてここですか??

kuutaさんのおうちも我が家も、狛兎=守り神がいるってことで
安泰なのかしらん^^
(そうであってほしいものですね♪)
Commented by finn at 2009-10-13 00:58 x
うさぎの神社があるんですか!?しかも1500年の歴史!?
しかもしかもちゃんとお賽銭もらってる!!
すげー( ̄▽ ̄)
ぼくは一応クリスチャンなので行くのは教会ばっかりなんですが、
うさぎの神社は行ってみたくなりました。
あ、でもイースターエッグにもうさぎの絵が描いてあったりするから洋の東西問わずうさぎって神様のお使いなんでしょうかね。
Commented by kuutakun at 2009-10-13 09:36
aco さん♪
そうそう、前に話してた所です。
日曜日にそちら方面に行ったので、寄り道してきました(^^)
こじんまりとした神社だったんですが、結構由緒があるみたいです。
ところで福島県の波乗りうさぎはご存知?
狛犬ネットに載ってるんですが、このうさぎさん可愛いの♪
地図にも無い神社なのだそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~dw7y-szk/tora-wa2-8.htm
Commented by kuutakun at 2009-10-13 09:51
finn さん♪
470年創建というのは、まぁまぁ…(笑)
でも奈良時代にはもう祖となる神社があったようです。
関東だと調神社というのがうさ飼いさんには有名ですよ~。
私はネットで眺めてるだけですがうさぎが祭られてます。
こちらはもっと古いみたいで1800年の歴史とありましたw( ̄o ̄)w

私は似非仏教徒なので神社は関係無いのですが、日本人らしく
何処にでも参拝します(笑) 神社よりお寺の方が好きですが。
その昔日曜学校にも通っていて、未だ聖書とかも持ってますし
ふとするとホザンナ~とか歌ってたり。信仰心が薄いと恐いもの知らずです。